厚木市 ママブーマー (ブーマー)(ラブラドール・レトリバー)

厚木市 ママブーマー (ブーマー)(ラブラドール・レトリバー)
我が家は10歳と8歳の子供がいる4人家族で、転勤族です。ずっとペットを飼ったことがない私達だったのですが、ペットショップで出会ったブーマーを一ヶ月近く悩んだ末迎え入れました。
悩んだのは、犬の飼いかたを誰一人分からないこと。ご近所に大型犬を飼っている家族が多かったので、いろいろお話し聞いたら、トレーニングに入れるといいと提案を頂き、仔犬を飼う条件にドックトレーニングに入れるというのを絶対条件にしました。
早速PCに向かい検索を掛けて見つけたのが、WAXさんだったわけです。WAXさんにあった第一印象は、こんな可愛らしい方がドックトレーナー??という感じです。が、カウンセリングして頂いた時、そのイメージは吹っ飛びました。本当にドッグトレーナーだ!!と。そう確信した私達はすぐブーマーをWAXに入れることを即決し、パピートレーニングをお願いしました。週2回のトレーニングのうち一回はオーナートレーニング、もう一回は半日預かりで他のワン達と犬社会勉強も兼ねていました。その頃のブーマーの問題はちょっくら甘噛みがあるくらいでした。歯の抜け替わり時期にかかっていたので、これが過ぎればと余裕をみていました。
パピートレーニングから2ヶ月たって今度は出張トレーニングになり週2日のトレーニング両日を半日預かっていただくトレーニングになりました。しかし、すべての歯が抜け変ったのに、甘噛みが抜けていません。WAXさんの言うことは聞くけど、私の言うことは聞かない。そして、今までやらせてくれていた、タッチングやマズルコントロールもなかなかしてくれなくなりました。ブーマーの中で『我』が出てきたようです。これでは、噛み犬なってしまうと不安もありますが、何よりも悲しかったです。そんな気持ちを打ち明けると、話しを聞いてくれて、アドバイスをくれたり忙しいスケジュールの中でもオーナーレッスンをいれて頂き、今も励んでいます。
オーナーレッスンを入れてから、ブーマーは少しずつですが、噛み癖はなくなってきましたし、散歩中の引っ張りも改善されてきました。今までのレッスンを通して私が思ったことは、トレーナーの前だけでいい子になるワンでも、オーナーが頑張れば聞いてくれるということです。そして、どうすればということろを、WAXさんは教えてくれます。それを実行するだけで、一日だけでも少しの改善が見えます。まだまだ先は長いですが、WAXさんに教えていただいていることを、上手くできるようになり、ブーマーに信頼してもらえるオーナーになりたいと思います。