徳久 様 Qちゃん(トイ・プードル ♂)

徳久 様 Qちゃん(トイ・プードル ♂)
我が家にトイプードルのQちゃん(男の子)がやってきたのは、生後2か月過ぎの2012年夏でした。
15年ぶりに仔犬を迎えるので、とても楽しみでしたが、驚くほどのヤンチャ坊主で落ち着きがなく、臆病、甘噛みや反抗したりと、手に負えないパワフルわんこでした。
これまで4匹飼っていたので躾けには自信があったのですが、これまでのように上手く躾けることが出来ず、インターネット・本・DVD等を読み漁るも逆効果。
躾けも情報や本によっては、「褒めて育てる」・「怒らず育てる」・「褒美で育てる」・「叱る」等あり、私自信迷い悩む日々でした。
そんな時、インターネットで磯山先生のブログを見て、犬達が楽しそうにトレーニングをしている姿に感銘を覚え、「トレーニングは楽しくやるべきだ!!」と気付かされました。
また家での環境に合わせた躾けや、プロのトレーナーに直接指導して頂けるので、出張トレーニングはとても魅力的でした。
無料カウンセリングでは、躾け方が上手くいかず悩んでいる事等を相談すると、皆性格も違うし、その子の性格に合った躾けでなければ効果がないことも学びました。
一つ一つの質問に対し丁寧に説明して頂き、またQちゃんの性格を理解した上で行っていただけるので、安心して先生に任せてトレーニング出来ると思いました。
パピートレーニングでは、落ち着きのない子には、じっと我慢させることが大事で、降参のポーズも出来なかったのが我慢をすることを少しずつ覚えてくることで、ブラッシングやお手入れが出来るようになり、今では病院やトリミングも安心して預けられるようになりました。
本やDVDではわからない力の入れ加減やタイミングを教えて頂き、先生に服従するQちゃんを見て魔法にかけられているようでした。
現在は出張トレーニングを行っており、Qちゃんが問題行動を起こさぬよう先生が基本的な躾けを行った上で、飼い主に合同練習でその躾け方を教えて頂きます。
形が出来てから指導して頂けるので、褒めるタイミングやリードを引くタイミング、声のかけ方等効率よく飼い主と共にトレーニングが出来るので助かっています。
トレーニングを重ねていくにつれ、日常生活の中で行動変化を感じるようになり、躾けの壁にぶつかったり、困ったことがあれば的確に対処法を教えて頂けるので心強いです。
また、社会性のトレーニングの一環として一日先生に預けたりすることもありますが、飼い主では教えられない他のワンちゃん達との交流の機会も与えてもらえるので日々頼もしくなって帰ってきます。
その時の様子が先生のブログで拝見出来るのも楽しみとなりました。
もしトレーニングを受けていなければQちゃんにとっても、飼い主にとっても、意思疎通がはかれずお互いがストレスを感じていたと思います。
今ではQちゃんの目が?になるくらい先生の事が大好きで、トレーニングを楽しんでいる姿をみて嬉しく思います。
少しずつですが問題行動も改善され、かなり楽になりました。
トレーニングを兼ねて遠くに散歩に出かけるのも楽しい日課となりました。
これからもQちゃんとの信頼関係が築けるように、焦らず、楽しく、頑張りたいと思いますので引き続き宜しくお願いします!!