藤本 様 ペニーちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ ♀)

藤本 様 ペニーちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ ♀)
 先代の子が亡くなった後、もう一度シェパードと暮らしたいという想いで生後2か月のジャーマン
シェパードドッグのペニーを迎えました。
穏やかなシニアわんことの暮らしから一変、元気一杯の子犬との生活が始まりました。
大人しかった先代の子とやんちゃなペニーとの違いに戸惑う事も多く、甘噛みや要求吠えなども出てきて
気に入らないと唸る事もありました。
私達なりにしつけをしていたのですが、なかなか伝わらずどんどん大きくなっていくペニーに焦るばかりでした。
やはり大型犬のシェパードですから、「少しでも不安があれば、訓練士さんを」と考えていたのでホームページを
拝見しトレーニングをお願いしました。
カウンセリング後、要先生に担当して頂く事になりパピートレーニングの初日。
ボディコントロールや歯磨き、爪切りなどのトレーニングに抵抗し暴れるペニーをなんとか押さえ終了。
私達が甘やかしていた結果で、とても上手く出来たとは言えませんが、どうしたら良いのかわからない状態
から、一歩進めた気がしました。ペニーもいつもと違うと感じたのではないかと思います。
そして、出張トレーニングでは服従訓練だけではなく、犬同士の遊びの時間を作って頂き、とても感謝しています。
自由に他の子と触れ合って楽しく遊ぶ事で、元々「人も犬も大好き!」というペニーの良いところを
伸ばして頂いたと思っています。
初めて会う人や犬にも特に警戒する事は無く、普段のお散歩や旅行など初めての場所でも上手に犬同士の
あいさつが出来ています。
ペニーの個性を大事に指導して下さるスクールに出会えて本当に良かったと思っています。
疑問や困った事が起こるたびに私達にあったアドバイスをして下さり、実践する事でペニーとの関係は
徐々に良くなってきました。
まだまだ油断はできませんが先生方には今後も飼い主共々ペニーの成長を見守って頂きたいと思っております。