海老名市 Iさま ぺろくん(ビーグル ♂)

海老名市 Iさま ぺろくん(ビーグル ♂)
ビーグルは子供の頃に飼ったことがあるので知っている、どのビーグルでも扱いに大差はないだろうと安易な気持ちで、ペットショップから可愛い子犬を連れて帰りました。

最初は甘噛も可愛いし、赤ちゃん犬はこんなもんだとも思っていましたが、生後3ヶ月過ぎた頃には私の腕が傷だらけきなりました。
毎日増える噛み跡が痛くて、ぺろを迎えて1ヶ月経過する頃には、可愛さよりも憎さのほうが勝っていたかもしれません。
昔飼っていたビーグルは噛まない・吠えない・大人しいの3拍子揃った穏やかな犬だったので余計にギャップを感じていたのも大きいです。
自分の躾の責任を感じてかなり参っていた所、トリマーの友達がユナイテッドの噂をしていて「家に来てもらうタイプのトレーナーさんだと失敗の話よく聞くから、こういう通うタイプのトレーナーさんの方が良いよ」と教えてくれました。
我が家には幼稚園児の息子がいて、ぺろは息子に噛み付いて泣かせたりすることを楽しんでいるようでもありましたが、どうにかしようにも私も噛まれるし…でと、
色々磯山先生に現状を伝えて、もう辛いです…みたいなことをとにかく聞いて頂きました。
磯山先生は、犬種ならではの特徴や、ぺろという個体の性格について、パピーから成犬になるにつれての変化についてなど、私は犬を飼ったことがあるにもかかわらず、初耳な事ばかりでした。
当時かなり気持ちが参っていたので、自分じゃもう頑張れないなぁ。
ぺろの一生が躾しないせいで嫌な可愛くない犬になってしまうのは、悲しいなぁ。可愛がりたいなぁ。という思いで、生後約5ヶ月頃から週3回の出張トレーニングをお願いしました。
磯山先生は適切なタイミングでトレーニングを進めてくださいました。
心配がある時は、しのぶ先生や山内先生にも送り迎えの時に相談に乗って頂いたりして、先生方全員にサポートして頂きました。
ぺろは噛まない良い子になりました。
怖がりで他のわんちゃんと挨拶もビクビクしていたのに、今では沢山の友達わんこに囲まれて遊んでいます。
噛まない・社交的なわんこになった後は、散歩中の引っ張りも辞めるようなレッスンや、伏せて待てのレッスンをシチュエーションを変えて取り組みました。

励ましてもらいながら、ぺろと私と磯山先生で3人8脚で頑張ってこれた数ヶ月は、厳しくも楽しい道のりでした。
スクールにいるワンちゃんたちにも沢山のことをぺろは教えてもらったと思います。
犬種に関わらず可愛さを存分に引き出せる躾があることを実感できたし、なにより、スクールに通う前に抱いていたしんどさが今は皆無!かわいいかわいい賢いぺろちゃん♫と親バカになれる程です。
ぺろがスクールに行っている間のことはぺろが喋るわけではないのですが、ぺろは先生方が大好き!回を重ねる毎に生き生きとコミュニケーション豊かな犬に成長してる!ということは、ぺろにとって良い時間を過ごせた証拠ですね。
毎日のブログ、インスタグラムではぺろだけじゃなく、一緒に頑張っているわんちゃん達の応援も楽しいです。

ユナイテッドは、
何か困ったことがあったらすぐ相談できる。
ちゃんと一匹一匹個性を見て判断して下さる先生がいる。
そんなスクールです。
磯山先生、しのぶ先生、山内先生、今後も頼りにさせて頂きます。
本当にお世話になりました。