マイニコママさん (ニコ)(ゴールデン・レトリバー)

マイニコママさん (ニコ)(ゴールデン・レトリバー)
ニコをブリーダーさんのところから迎え入れたのは生後2ヶ月の頃。
わが家には同じゴールデンレトリーバーのマイシェ(4歳♀)がいて、なによりも仲良くしてくれるか、それが一番の心配でした。
それなのにニコは来た翌日からマイシェのゴハンを横取りしたり、上に乗っかっちゃったり・・・おとなしいマイシェはなされるがまま。
お散歩のときも、もう張りきってグイグイグイ・・・軍手なしでは行けないくらい。
さいわい甘噛みなどの問題行動はなかったけれど、早くみんなで揃って落ち着いたお散歩やお出かけができるようにということで、動物病院に置いてあったWAXさんのチラシを手にとり、電話で相談したのがきっかけです。
ニコが6ヶ月の頃でした。
 しつけは飼い主自身の接し方の問題が大きいと思っていたので、初めはニコを一日預けるスタイルに正直戸惑いもありました。
でも十分に運動をさせていろんなわんちゃんとも仲良くなりながら、ニコの性格を良く理解してきっちりレッスンしていただけることは、ニコにとって良い経験だと思っています。
日常的に困っているちょっとしたことでも気軽に相談でき、親切に対応していただけるので助かっています。
またWAXさんのオフ会では一緒にお勉強しているわんちゃん、飼い主さんと交流を持つことができ、とっても新鮮で楽しい体験でした。
今後もぜひ参加してみたいです。
オーナーレッスンは始まったばかりなのでまだまだ道のりは長いですが、私の癖や良くないところも丁寧に的確に指導していただけるので、少しずつそれを改善しながらニコとの信頼関係を築いて、これからのマイシェとニコとのHappy Daysをもっともっと充実させていきたいなぁと思っています。