中元様 風ちゃん(柴犬 ♂)

中元様 風ちゃん(柴犬 ♂)
最短コースのお散歩後、風(ふう)はご飯を食べたらすぐ玄関へ。伏せ!
今かいまかと先生のお迎えを待ちわびています。
さらに、風(ふう)…自分の時計の針を勝手に進め、しびれを切らし、ついには玄関ドアに張りつき虫(笑)
これ、毎週なんですよ!ホントに・・・

そんな柴犬の風(ふう)ですが、実は生後3ヶ月にして咬み犬。しかも標的は私だけ。手には複数の傷、服の裾はボロボロ…
傷の痛みなんて忘れるくらい、心のキズは大きくなる一方・・・・・
本で読んだ通り実践してもダメ。「なんで風(ふう)は!何故なんだろう?」と風(ふう)ばかり責めていました。
何とかしたい!諦めたくなかった私たちはすぐにしのぶ先生に連絡。
大雪のあとにも関わらず飛んで来て下さった事、今でも忘れません!
それからすぐに出張トレーニングとオーナーレッスン開始。
先生のコマンドの出し方、例えば声のトーン、タイミングなどを側で体感できるのは
本当によかったです。何故って?見たもの、教えていただいた事をその場で即実践、
それに対してのアドバイスをその都度いただける。今必要なものは正にこれだ!と。
問題行動だけに一点集中!風(ふう)との生活全体が全く見えていなかった事にも気づかされました。
本当に気持ちを変えなくてはいけないのは、父ちゃん、母ちゃんだったのです。
そこからです!私たちは変身?いぇいぇ、変心!本気モードにチェンジ。
風(ふう)のツリ目がまぁるくなり、どんどん表情が和らいでいくのが感じられました。
毎日繰り返し根気よく続けた結果、風(ふう)に気持ちが伝わったのです。
今では沢山の苦手な物事も克服でき、風(ふう)との会話が弾む毎日です♪♪♪
レッスンで得たものが、こうして毎日の生活の中で生かされているんですね。

ブレない意思、諦めない、わかりやすい説明、
しのぶ先生についていこう!と決めた大きな理由です。
あっ、それと忘れちゃイケないもうひとつ…
厳しさの中にもそれ以上の優しさがあるってことです。
しのぶ先生、要先生有難う!感謝しています。
同時に、このスクールで出会えたオーナーさん、ワンちゃんたちに感謝!