座間市 岩沢さま ポテチちゃん(フレンチ・ブルドッグ ♀)

座間市 岩沢さま ポテチちゃん(フレンチ・ブルドッグ ♀)
我が家にポテチが来たのは生後6ヶ月。娘からとても大変な子でしつけができない!のSOS でした。
私は常に犬がいる環境で育ってきていたので、
娘のしつけが悪いだけで、私なら飼えると思い引き取りました。
ダックス13歳の先住犬も居ましたし他にヨーキー、ダックス2匹も飼った事がありましたので、少しぐらいやんちゃでも大丈夫と自信がありました。
フレンチブルドックは、おとなしく無駄吠えしないし、初心者でも比較的飼いやすいと本にも書いてあったので甘く考えていました。
しかし、我が家にやってきたポテチは落ち着きがなく、部屋中走り回り破壊しまくる。
逃げ回ると捕まらないので家の中でもリードをつけたままにしていました。
大人になれば落ち着くだろうと勝手に思い込み、気が付くとますます攻撃的になっていました。
何がいけないのだろう?
それからネットの情報を探しまくり、本DVDと良いと思う事を試して努力しましたが、良くなるどころか、私に唸る噛みつく、主人が叱っても挑戦的な目つきで戦闘態勢になるので、どうにかしないといけないと本気で焦ってきました。
どうしたらいいのだろう?
自分でやれる事はやってみたけど悪くなる一方。
プロのトレーナーさんにしつけてもらえれば良くなるのだろうか?私がこんなに頑張ってダメなのに本当に大丈夫?
預けるのも心配、なによりポテチと離れるのが一番つらい。
手に負えない程大変な子でも可愛いのです。
でも、これから10年は一緒に暮していくのにこのままではお互い辛すぎる。
藁にもすがる思いでドックスクールで検索してみると近くにユナイテッドさんを見つけました。
気が変わらないうちに電話し、次の日にカウンセリングして頂き、その日のうちに預託トレーニングでお願いして、ポテチを置いて帰ってきました。
すぐに置いてこないと寂しくて気が変わりそうで(笑)
出張トレーニングも考えたのですが、
ポテチに早くお行儀良くなって欲しくて
集中的にトレーニングしてもらえる預託トレーニングでお願いしました。
でもポテチがいないなんて耐えられるかなぁ?
そんな心配要りませんでした。
毎日ドックランでお友達と遊ぶ様子やスクールで日々変化していくポテチの様子が動画で見れるので、毎日が楽しみでした。
合同レッスンで会うたびにポテチはお利口さんになって変わっていき何よりも山内先生のストーカーになっているポテチを見て、先生方が愛情でお世話してくれている様子が伝わってきました。ユナイテッドさんにお願いして本当に良かったと思いました。
預託トレーニングが終わり帰ってきたポテチは、顔は同じでも違う子なのではないかと思う程お行儀良く、噛む事もなくなりました。
今は毎日穏やかに過ごす事ができています。
敵だった掃除機ともお友達になり、横でおとなしく見張っています。
預託トレーニングから出張トレーニングに変わった一か月の間も要先生がお散歩トレーニングにきてくれて引っ張りもなくなりました。
預託トレーニングと出張トレーニングの2か月の短い間に見違える程お行儀良くなったポテチを見て、もっと早くユナイテッドさんにお願いすれば良かったと思いました。
やはりプロの先生方は違います。
ポテチが今まで以上に可愛くてたまらなくなりました。
ありがとうございました。
また、何かありましたら相談させて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。