相模原市 石井さま ミントくん(トイプードル ♂)

相模原市 石井さま ミントくん(トイプードル ♂)
4歳、8、10歳の犬大好きな娘たちのもとに迎えたのが2ヶ月になるトイプードルのミントでした。
しかしお迎えしてすぐに甘噛みがはじまりそのうち歩くたびに足元に噛みつき、座っても顔めがけて飛びついたりと子どもたちはミントから逃げるように家の中を動くようになりました。困り果て犬のしつけについてインターネットで夜な夜な調べるようになり、辿り着いたのがユナイテッドのホームページでした。
ホームページを読み、お客様の声を全て読み、ここに任せてみたいと心から思いパピートレーニングを開始しました。
初回からしのぶせんせいはミントをしっかりと見てくれ、どうしようと不安でいっぱいだった私の心を理解し優しくアドバイスをしてくれました。
また、「トレーニングのやりがいがありそうです!」と笑顔で話してくれたしのぶ先生を見て安心したのを覚えています。しかしその後もお散歩ですれ違う人、犬、シャッターやチャイムの音などに反応し吠えるようになり謝って歩く散歩に憂鬱な毎日。
トイレトレーニングも出来ていたのに何故か全くできなくなり、「犬は癒やしだよねー」というお友達たちの言葉になんでうちだけこんなに悩みだらけなの。と日に日に落ち込む日々でした。
その時もしのぶせんせいはトレーニングと共にそんな私の不安な気持ちを察し、寄り添いながら私の悩みに向き合って下さりました。
なかなかの神経質な性格のようで、お友達と走り回るようなことはなかったようですが合同トレーニングを重ねるごとに少しずつ家でもコマンドで我慢ができるようになったりと同じ空間の中で楽しく生活できるようになりました。
回を重ねるごとに不安に思っていたことが一つ一つクリアされていき、今ではお散歩もトイレトレーニングにも大きな不安はなく楽しい毎日を過ごせています。あんなに不安だった毎日から想像もできなかった今の生活はユナイテッドで過ごした時間があったからこそ。しのぶせんせいはじめ、要先生、山内先生方の温かい指導のお陰です。
パピートレーニング、出張トレーニング、ハウストレーニングを経て一度卒業しますが、また何かあったら必ずしのぶ先生に相談しようと思っています。人も犬もストレスなく家族として過ごすためにトレーニングがどれほど大切なことか教えていただけたことに感謝します。