座間市 中島さま まめちゃん(豆柴♂)

座間市 中島さま まめちゃん(豆柴♂)
我が家は、主人と小学生の娘2人の4人家族です。
私だけが子供のころ犬を飼った事がありましたが
みんなにとっては初めて犬を家族としてマメを迎えました。

娘が小学生なので、本人たちも、遊びに来てくれる友達にも
安心して触れ合える犬にしてあげたい、また、しっかりと
基本のしつけが出来ていれば、人間もストレスが無く
犬にとっても幸せに過ごせると思い、犬のしつけ教室を探していました。

そんな時にドッグスクールユナイテッドに出会い、
マメの出張トレーニングをお願いすることになりました。

当時生後5か月くらいだったマメは、お散歩ではグイグイ引っ張り、
顔に薬を塗ろうとすると急に激しく怒ったり、だんだんと自我も芽生えてきた頃でした。

スクールでは、ウッドチップの広いグラウンドで、しのぶ先生にトレーニングしていただき、
看板犬のアーク、サバンナも先生となってマメに犬社会を教えてくれたそうです!

一緒に通ってきている他のワンちゃんたちとも触れ合う事ができ、
写真で見せてもらえるので家族もマメやみんなの様子に本当にいつも楽しんでいます。

このような豊かな環境でのトレーニングなので、マメはトレーニングも、
スクールも大好きな様子で、お便りノートの匂いだけで尻尾をフリフリする程です!

オーナーレッスンも行っていただき、飼い主の姿勢を教えて頂きました。
いつも目から鱗の内容ばかりで、人間が良かれと思ってしていたことが
犬に戸惑いを与えていた事を理解することが出来ました。

先生のトレーニングに対するブレない姿勢がとても勉強になり、
ここで私が折れてしまったら今までのトレーニングが水の泡!という場面を
たくさんアドバイスしていただき、とてもありがたかったです!

現在のマメは、お散歩では落ち着いて横を歩けるようになり
顔に薬を塗っても、大人しく待てるようになりました!
また、子供にも人にもおだやかに接する事ができるので、みんなに「いい子だねー!」と
可愛がってもらえて、マメも幸せです。

お散歩で他のワンちゃんと会っても、落ち着いて通り過ぎることができます。
自分たちだけでしつけをしていたら、絶対あきらめてしまっていた事をすべて解決していただきました。
本当にありがとうございました!

またオーナーレッスンで、普段の成果を見て頂きたいと思います!