海老名市 Oさま ゆずくん(ミニチュア・ダックスフンド ♂)

海老名市 Oさま ゆずくん(ミニチュア・ダックスフンド ♂)
ゆずを迎え入れたのは、生後3ヶ月の時。 家族全員がこの子がいい!と一致したのは初めてで、1日良く考え次の日に迎え入れることとなりました。
 近所でも犬を飼っているお友達が多くいたので躾のことに関しては安心しきっていたところがありました。
しかし、ソファーやクッション、壁紙が荒らされる日々が続き、上手く躾が出来ず悩まされることが増えていきました。
1歳までにはきちんと躾をしなければと焦る気持ちもあり、ユナイテッドさんを見つけ一度電話をかけたものの、自分たちでやらなければ元に戻ってしまうのではないかと思い、つながる前に切ってしまいました。
その後奮発して高いDVDを購入し時間をかけながら一つ一つ教えていきました。
とても難しいものもありましたが、根気強く続けていき、少しずつ躾が上手くいっているように思っていました。
しかし、気にいらないことがあると、噛み付く、唸る、吠え続けるなど次第に制御が利かなくなることもあり、ゆずに対し恐怖心が生まれ可愛いと思えていたゆずにストレスを感じるようになっていきました。
このままではいけないと思いすぐにユナイテッドさんに電話をし、カウンセリングを受けました。その子その子により性格が違うのでその子に合った躾をすることが大事で、DVDでの躾はゆずには合わなかったのかもしれないとの見解でした。
ゆずの性格もすぐに見抜き、思っていた以上のわがまま、自分が一番上だと思っていることを的確に教えていただき大切な家族の一員だからこそ預託トレーニングをお願いすることを決心しました。
合同レッスンでは、今まで自分たちがやってきた躾の甘さに気付かされ、人間とは違う犬という動物を少しずつ理解出来るようになっていきました。
また、ゆずの性格もこうだったんだ!こう思っていたんだ!と知ることが出来、家族でたくさん考えさせられました。
ゆずとのレッスンが私達の楽しみの一つになっていき着実に変化し頑張っているゆずを見て私達の意識も変わっていきました。
会えない時間がゆずと私達家族の絆を深くしてくれたように思います。
毎日インスタグラムでゆずが楽しそうにお友達ワンコ達と走り回っている姿を見ると、これが本来の姿だったんだなと嬉しくなりました。
2ヶ月間のトレーニングを終えた今はほとんど吠えることもなくなり、噛み付くことも言うことを聞かないということもありません。
人間の上に立っていたゆずが、やっと犬になったのかもしれません。
これはゆずにとっても私達にとっても幸せなことです。ゆずの変化は勿論ですが、私達がゆずに対しての躾の仕方を学ばさせていただいたおかげで毎日真剣にゆずと向き合えています。
ストレスだったことが、今では癒しに戻り可愛さ倍増です!
この状態を維持していく為にも教えていただいたことをこれからもしっかりとやっていきたいと思います。
最後の最後まで、遅い時間になりながらもレッスンをしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからのゆずとの生活が楽しみです。