座間市 西村様 エルモくん(トイプードル ♂)

座間市 西村様 エルモくん(トイプードル ♂)
生後2ヶ月すぐで迎えたエルモ。

お迎えしてすぐにコロナ禍になり、在宅時間が増えエルモとの時間がたくさん取れたので、抱っこ散歩に連れて行き、ネットや本でたくさん知識をつけようと努力しました。おすわりやマテのコマンドも覚え、その時は特に悩むような問題行動はありませんでした。

そして迎えたお散歩デビュー。

初めてのお散歩は歩かないものだと思っていたのですが、ゼーゼー言いながら引っ張り、自分の行きたい方へ猪突猛進。
常に二足歩行でのお散歩でした。笑。

拾い食いもひどく、落ち葉を見つければパクパク食べ、気をつけてはいたものの隙を見てタバコの吸い殻を口に咥えた時はホントにヒヤヒヤしました。
ネットで色々な引っ張りと拾い食いの直し方を実践するも全く良くならず…。
近くに良いドッグスクールがあれば...と数カ所カウンセリングを受けました。

しのぶ先生は親身に話を聞いてくださり、色々なアドバイスをしていただきました。
ユナイテッドさんは出張のスケジュールも合わせてくれますし送迎もしてくれるので共働きの私たちには大変有難たく、そしてオーナーレッスンがあることが魅力的でスクールに通わせることを決めました。

初めてのスクールの日。
SNS上でフリータイムの様子をアップしてくれているのですが、スクールのワンコ達からの熱烈歓迎を受け、緊張しまくりのエルモ。
孤立してる様子だったので、不安もありました。

しかし、通っていくうちに少しづつ慣れ始め、体格が同じくらいの子と遊べるようになっていきました。

娘と息子も時間がある時はレッスンに参加してくれ、先生から私たちより子供達の方がリードさばきがうまいと言われるまでに成長。

レッスンを重ねていくうちに、みるみるエルモが言うことを聞いてくれるようになりました。
家族の誰がリードを持ってもアイコンタクトを取りながら歩き、ここでは自由にしていいんだよ!というオンオフの切り替えも覚え、メリハリのある散歩ができるようになっていきました。

最後のオーナーレッスンではお散歩トレーニングでしのぶ先生から100点をもらえるまで成長できたエルモ。
今では、他のワンコとのすれ違いや、人がたくさんいる場所を通る時、大好きな落ち葉が落ちてる場所も横をついて歩けるようになりました。

こんなに良い子にしてくださったユナイテッドさんに感謝です。
教えてもらった事を実践し続けていきたいと思います。
エルモのスクール生活は一旦終了ですが、また、新しい問題ができた時はすぐに相談しようと思います!
その時はまたよろしくお願いします♪