横浜市 福田さま ルゥちゃん(ジャック・ラッセル・テリア ♀)

横浜市 福田さま ルゥちゃん(ジャック・ラッセル・テリア ♀)
我が家の愛犬ルゥは6歳になります。
1歳の頃、先住犬に噛みつき怪我をさせたのを見て以来、他のワンコにも噛みつくのではないかと心配になった私は、散歩中に他のワンちゃんとの接触を一切させなくなりました。
すると、他のワンちゃんと触れ合いが出来なくなったルゥはすれ違うワンコに断末魔のような叫び声で吠えるように…。
散歩が日中に出来なくなり、困り果てた私は近くのスクールに行く事にしました…が、これといった指導もなく改善もされず説明もなく、ルゥも私もいつも孤独を感じるレッスンでトレーナーさんやスクールへの不信感が募り辞めさせて頂きました。
それでも諦めず2人目のトレーナーさん。
何の説明もなくルゥを力ずくで連れ回し言うこと聞かせていました。
ルゥは怯え、私達もなんでそこまでしなきゃいけないのか…可哀想で見ていられませんでした。
もちろん、すぐお断りしました。
月日が経ち、娘がこのままではルゥが散歩も出来ず可哀想だとネットでユナイテッドさんを見つけブログを見て楽しそうだよ…と。
「どうせ、どこのトレーナーも一緒でしょ」、不信感しかなかった私。
ですが連絡を取り、いざ会って見るとすごくフレンドリーな先生達、的確なアドバイスをしてくれ、成犬でもまだ間に合うんだと頑張れそうな気がしました。
いざレッスンが始まると今まで出来なかったフセやマテ、夏になれば川遊びなど我が家では体験出来ない事を教えて頂き覚えて帰って来ました。
根気よく教えて下さった先生方には感謝しかありません。
今では他のワンちゃんとも同じグラウンドで過ごせるようになり苦痛だった散歩も楽しく色々な場所へ行けるようになりました!
このスクールの良さは書ききれないほどたくさんあります!
諦めないで相談して良かったと思います。本当にありがとうございました。
引き続き、妹犬ロキとの課題はありますのでルゥ&ロキのレッスンを頑張りたいと思います。