大和市 Iさま 姫ちゃん(柴犬 ♀)

大和市 Iさま 姫ちゃん(柴犬 ♀)
生後2カ月の姫をペットショップで家族全員が一目ぼれし、我が家にお迎えする日を指折り数えてようやく一員となった5月中旬。
とにかくかわいくてかわいくて、みんなでこれからの生活に胸を膨らませていました。
姫はおとなしい性格で、「鳴かない」「尻尾降らない」「お散歩に行きたがらない」など、ちょっと変わった子だな・・・と思っていましたが、私は子どものころに柴犬を飼っていたこともあり、しつけでの心配は特にありませんでした。
のんびりした生活を過ごしていて6カ月を迎えるころ、姫は家族に対して急に唸り噛みつくようになったのです。
驚いた私はしつけのDVDや本を読みあさり、ネットで情報を得てはいろいろと試してみましたが、私はもちろん子どもも噛まれ状況はひどくなるばかり。
いよいよ専門の方にお願いをしようと考え近くのスクールに相談しましたが、そこに預けるには教育方法に納得ができず、どこもそんなものかとがっかりし、「やっぱり自分で何とかしないといけない」と寝ても覚めても姫の事ばかり考えノイローゼぎみになっていました。
そんなぴりぴりとした生活を送りながら7カ月をむかえるころ、お散歩で出会った方にユナイテッドを教えていただきました。
その方も柴犬を飼っておられて、磯山先生はとても信頼できるいい先生だとお聞きし、すぐにお電話をさせていただきました。
忘れもしない10月10日。毎年晴天のこの日は今年はひどい雨でした。
唸り散らす姫を連れて、ここでダメだったらどうしよう…と不安な気持ちでユナイテッドの門をくぐったことを思い出します。
要先生は私たちの話をよく聞いてくださり、何より先生の温かいまなざしに私の不安な気持ちは一気に吹き飛び、「ここにお願いしよう!!」と決めました。
スクールでの生活に慣れるために面会まで時間がかかりましたが、インスタグラムで常に情報が入りますし、先生が電話で状況を報告してくださったので安心でした。
姫の表情が日に日に明るくなり、お友だちもできたようで毎日の生活が楽しそうでした。
合同レッスンでは、要先生の熱心なご指導の下、柴犬の特性や、飼い主の私たちに飼い主らしい振る舞いを教えていただきました。
私たちは共働きで、子どもたちの習い事が土日に集中していたため、その合間を縫って合同レッスンを行っていただきましたが、そのスケジューリングも丁寧に行ってくださりとても助かりました。
今思い返すと、家族全員で姫に向き合い話し合いとても充実した時間でした。
2カ月の預託トレーニングを終え出張トレーニングに切り替え、たまに唸ることはありますが噛みつくことはなくなりました。
スムーズにいかなかったお散歩も、今では飼い主も姫も楽しく行くことができます。
あれだけ悩んだ日々がうそのようです。いつも真剣に向き合い、愛情をたっぷりかけてくださる要先生をはじめ、しのぶ先生、山内先生には本当に頭が下がります。
ここに出会えて本当によかった!感謝感謝です!!
ここで一度スクール生活は終わりますが、いつでも相談に乗ってくださる先生がいてくださることが私にとって心の支えです。