海老名市 武田さま マロンくん(ボーダーコリー ♂)

海老名市 武田さま マロンくん(ボーダーコリー ♂)
マロンは、生後2ヶ月で我が家に来ました!
ボーダーコリーは、初心者が飼うには難しい、そして躾を間違えるという事を聞かなくなり、問題児になるということも調べて知っていましたが、マロンに一目惚れをして飼う事にしました。
マロンが我が家に来て3日目ぐらいから甘噛み、警戒吠え、気に入らないと癇癪をおこして噛んでくるようになりました。
私は子供の頃から犬のいる生活をしてましたが、今回躾を自分でするのは初めてでマロンがお家に来る少し前から躾の動画、情報などを読み勉強しました。
しかし、なかなか思うようにいかず次第にボーダーコリーだから早く躾しなくては、なんとかしなければという気持ちでノイローゼ気味になっていきました!
そんな時、ちょうど実家でも同じ歳の犬を飼い始めてそこで紹介してもらったドッグスクールの方に初めマロンを見てもらいました。
そこの躾は、昔ながらの躾で悪い事をした時は体罰で鼻先を叩くというものでした!この躾方は私の中では違うと思いながらも良くなるならと思って試してみましたが、素人の私ではうまく叩く事が出来ずマロンの目を傷つけてしまいました。
その目のことで行った病院でまた新しいトレーナーさんを紹介していただきました。
そのトレーナーさんは、体罰ではなく犬自身に正しい行動を考えさせてできたらオヤツをあげるというものでした。
これなら私でも出来ると思いお願いをしました。
マロンはこの時、予防接種が全て終わっていなかったので自宅トレーニングを週1からスタート!
これから順調にいくかなと思ったのですが、マロンはトレーナーさんにも癇癪を起こしたり頑固だったりでいう事を聞かないこともでてきました!
私は、そのトレーナーさんにマロンは預託トレーニングの方がいいですかと聞いたところ短期間である程度しつけた方がいいと言われました。
ただ、その方は1人でやっている方なので、よければ近くの知り合いのトレーナーさんを紹介しますよと言って頂き紹介して頂いたスクールがユナイテッドのしのぶ先生でした!
早速カウンセリングの予約をして伺いました。
すごく丁寧に内容を聞いてくださりすぐに預託コースをお願いしました。
家ではどうにもならなかったマロン。ボーダーコリーだし、これで癇癪や、噛みつきなどが直らなかったらと不安でしたが預託開始2週間後の初面会でマロンの変わりっぷりに驚きです!
あんなに噛み癖などがあったマロンが全くしなくなっていたのです!
しかも、大人しくブラッシングも!
短期間で見違えるほど変わっていて何をしたらこんなにいい子になるんだろうと本当不思議でした。
しのぶ先生は、マロンはスクールでは家で出ていたような事はしていないと言っていましたが、それは本当プロだからなせる技だなと私は思いました。
その後の面会、トレーニングでもどんどん成長しているマロンの姿を見る事がでしました。
そして、きちんと飼い主にも躾方の的確なアドバイスをしてくださりました!
本当に有難いです!
これからはここで作っていただいた基盤を崩さずにいけるように日々マロンとの関係を良好にしていきたいと思います!
今後もまたペットホテルや躾で悩んだ時はトレーニングをお願いしようと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。