相模原市 Wさま てんちゃん(柴犬 ♀)

相模原市 Wさま てんちゃん(柴犬 ♀)
てんちゃんは2年ほど前に新しい家族としてお迎えしました。
うちに来てから、全く吠えず、いたずらもしない、知らない人にも尻尾を振って撫でてもらいに行く子で周りの人からはとってもいい子だねと言われていました。
自分達もそう思っていました。
てんちゃんが変わり始めたと感じたのは避妊手術が終わって帰ってきてからでした。
長女が触ろうとすると躊躇なく噛みつこうとしました。
傷が痛いからイライラしてるのかな?と思っていたのですが傷が治っても毎回ではないですが噛みつこうとする姿を見てこのままではいけないなと思い、ネットで探したしつけ教室にお願いしました。
てんちゃんは1週間で一応噛まない子にはなって帰ってきました。
そこのしつけ教室では犬の嫌なことはしない。嫌がったらやめる。とゆうものでした。
それからのてんちゃんとの生活は、以前に比べれば普通になりました。
ただ、てんちゃんの嫌がることはしない。
嫌がってムキっとしたらこっちがやめる。嫌そうな顔している時は触らない。
まだ小さかった次女には触らないようにといつも言っていました。
そのうちに、てんちゃんはムキ顔で意思表示をしたり、嫌な時はハウスから出てこなくなりました。
それは犬を飼っているのにまるで犬がいないようなとても静かな毎日でした。
亡くなった先住犬との生活に慣れてる私たちにはそれはやっぱり寂しくて、家族みんないっぱいてんちゃんを可愛がりたい。いっぱい触りたい。どこかでそんな気持ちが常にありました。
そんな時に、知り合いにユナイテッドの事を教えてもらい、2歳で遅くないかが不安でしたが相談に行きました。

要先生は2歳でも大丈夫。それは、ただのわがままです。良くなります。と言ってくださいました。
トレーニング中は全然周りと馴染んでいないてんちゃんを毎日インスタで見ながら、週3回の合同レッスンを家族で行き、日に日に変わっていくてんちゃんを見ながら本当にすごいと思いました。
出来なかったことが出来るように。甘えてくるようになり。大っ嫌いなブラッシングも我慢ができて。なにより、次女があんなにてんちゃんに触ったことが初めてで。
次女の嬉しそうな顔を見て私も本当に嬉しくなりました。
私達はてんちゃんが嫌がることをしないとゆうことで、逆にてんちゃんをかなりのワガママにしてしまっていたと気付きました。

今回2ヶ月の預託トレーニングを終えて帰ってきましたが、もう少してんちゃんには出張トレーニングで頑張ってもらおうと思います!
2ヶ月の間、全然慣れなかった要先生に最後の3日くらいでやっと慣れてくれました!笑
心開くの遅すぎで笑ってしまいましたが!
これからもどうぞてんちゃんをよろしくお願いします!