海老名市 Iさま リラちゃん(トイ・プードル ♀)

海老名市 Iさま リラちゃん(トイ・プードル ♀)
犬を飼おうと思ってから、犬を飼っている姉や友人に相談したり、ネットでで検索し、トイプードルのブラックの女の子にする事に決めて探しました。
なかなか巡り会わず、もう少し時間をおいてから探そうと思っていた時に、リラと出会いました。
飼いはじめた頃は、新しい環境に慣れないせいか大人しくしていましたが、日を追うごとに姿は変わり、甘噛みが酷くなり、私に向かって攻撃的になったり、サークルから出たいと、ジャンプをしてサークルに頭をガンガンぶつけ始めました。
私との関係を作っている最中なので、どこまで叱るべきか、どう扱えばいいのか初めて飼う私にはわからないことばかり。
友人に相談すると、友人も初めて飼った時は、トレーナーさんに指導を受けていたという事でした。

留守番させる時間も長く、私と良い関係を築いていきたいと思い、ドッグスクールを探しました。
いくつか見つけ、どこにしようかホームページとにらめっこ。
広いドッグランがあるのと、自宅から近いので、こちらに決めました。
カウンセリングを受けた後からパピートレーニングを開始しました。
リラは、なかなかいうことを聞かず、マテが出来ませんでした。少しでも姿が変わればいいと思い、毎日朝晩と自主練。
4回目のトレーニングが終わる頃に、少しはましになってきましたが、まだまだだなと素人の私でも感じる出来具合でした。
そこで、相談して預託トレーニングをお願いする事にしました。
先生から見たリラは、神経質な所があり、ヤダが強い子。その為この様な姿になっているとの事でした。

そんなリラは、トレーニングを積み重ねていくごとに姿が変わっていきました。
一時帰宅の時には、以前の様な姿はなくなり、私の事をリーダーとして認めている程、成長しました。
そして課題であったマテも出来る様になりました。
お散歩、ブラッシング、爪切り、歯磨き、シャンプーなど様々なレッスンを受けては復習し、苦手だった事も嫌がらずに出来る様になっています。
まだまだな所もあると思いますが、今まで教えて頂いた事を日々復習しながら、リラと共に成長していきたいとと思っています。
最後にした伏せのトレーニングが完璧ではなく終わってしまいましたが、復習した成果が出て、出来るようになりました!
今度、お世話になる時はトレーニングではなく、ホテルで…という事が目標です。

お世話になりました。感謝しております。