座間市 Tさま ネロくん(チワワ ♂)

座間市 Tさま ネロくん(チワワ ♂)
ネロがユナイテッドさんに初めて登校したのは、1歳の誕生日の2日前のことでした。
この“お客様の声”欄でよくお見かけする「その頃の私はノイローゼに近い状態でした」という、まさに私もそれでした。

ウチの場合は、コロナのお陰でネロをお迎えすることができました。
それまではワンコを飼いたいと夢見ていましたが、その時間は取れないな、と夢でしかありませんでした。
でもコロナ禍で私の仕事に変化があり、時間が十分にあるという夢のような状態が訪れました。

最初の緊急事態宣言の数日前にネロが我が家にやってきて、その後約2ヶ月ほとんどどこにも出かけられない、外にも人通りがない生活が続き、その間にネロの大切な社会化期は過ぎてしまいました。
この期間中、アテにしていたパピーパーティーのようなイベントは中止になり、自分達もステイホームの生活になり、ネロをご近所に紹介することすら気が引けてできませんでした。
そして気がつけば、ワンコにも人間にも吠えかかるくせに見る物全てに怯える、神経質で、甘やかされて我儘し放題のネロがいました。

お迎えしてからずっと、しつけのことやお世話のことなどネットや本で毎日検索し、良いと思われることは片っ端から試していましたが、どれが正解か分からず、何がネロに合っているのか分からず混乱するばかりで、こんな混乱した飼い主を頼ってくれる訳もなく、気に入らなければ噛んで済ませればいいという態度は一向に変わりませんでした。

私が夢見ていた、ワンコとの生活とはかけ離れた状態がそこにはありました…

ユナイテッドさんにお世話になる前までにも、パピーパーティー、犬の幼稚園体験、出張専門のトレーナーさん等試しましたが、あまり変化はなく、特にトレーナーさんのやり方には疑問が多くあり、ネロと私達に合っているとは到底思えませんでした。

そういう状態の中、やっとユナイテッドさんに辿り着くことができました。その頃ネロは誕生日目前で、そこは本当に悔やまれます。もっと早くユナイテッドさんに、先生方に出会っていたら…。

ネットで検索し、このお客様の声を読んでいる飼い主さん達は、きっと悩んでいるから検索されているんだと思います。
それなら間違いなくユナイテッドさんにお世話になることをオススメします。
ネロのトレーニングをお任せした山内先生はもちろん、要先生もしのぶ先生もいつもネロに声をかけてくださり、臆病者のネロの心を開く努力をしてくださいました。
スクールでたくさんのワンちゃんに囲まれ、ほんの少しずつですがワンちゃん達の中でも平常心でいられるようになってきたネロ。
山内先生とたくさんお勉強して私達の言うことを素直に聞けるようになってきたネロ。
そして私達も山内先生にトレーニングされ(笑)、接し方をたくさん勉強しました。

そんなネロとのお散歩が今はとっても楽しいです。以前は散歩中すれ違う度に謝ってばかりで、俯き加減だったことがウソのようです。

子供の頃、近所にいた「犬のおじさん」のように犬と心を通わせたい、という夢に一歩近づけたような気がしています。

かわいくて仕方ないのに思う存分かわいがれない…
甘えん坊のネロを好きなだけ甘えさせてあげたいけど
どんどん我儘になってきてしまう…
楽しいはずのお散歩が
ネロも私達も楽しくなくなっている…

そんな状態だったのが、このように良い方に変わっていけたのは
先生方の適切なトレーニングと溢れる愛情、たくさんのワンちゃん達のおかげです。
本当にありがとうございます!

ネロは一旦卒業になりましたが、まだまだ先生方にお世話になる機会があると思いますので、これからもネロをよろしくお願いいたします。