座間市 梶原様 小太郎くん(柴犬 ♂)

座間市 梶原様 小太郎くん(柴犬 ♂)
小太郎は今6歳ですが、7ヶ月の時にユナイテッドのしのぶ先生にトレーニングを受けました。その時既に噛む子だったので、基本的な躾をオーナーレッスンで4ヶ月ほど受け終わりました。
その後は時々スイッチが入ると夫や息子が噛まれる事はありましたが、主に世話をしている私にはブラッシングも出来るし、どこを触っても怒る事はなかったのですが…
去年、私が病気をして何度か入院して家を不在にしてるうちに、小太郎の顔付きが明らかに変わってしまい、散歩後の手足を拭く事やブラッシングをする事に対し、私を含め家族を噛む様になってしまいました。
この先まだまだ10年以上一緒に暮らして行くであろうに、このままでは皆が楽しく暮らして行けない!と悩み再びしのぶ先生に相談させていただきました。
小太郎も6歳近いし、今回は預託トレーニングでお願いしました。
最初は鳴いてばかりでご飯も食べずで、このままではトレーニングは無理かもと言われましたが、1週間経つ頃からスクールにも慣れてくれて
インスタでも毎日様子が見られ安心しました。
とりあえず、手足を拭く、ブラッシングをする時など口輪を着けられるようにしたらいいのではとしのぶ先生がトレーニングしてくださり
私も夫も週2でトレーニングに通いました。
ちょうど同じ頃に口輪トレーニングしていた子と「口輪ブラザーズ」と命名してもらい、インスタ見てる方にも気にかけていただきました。
3ヶ月のトレーニングも終えて、今は家で口輪を着けて日々頑張っております。
ユナイテッドの先生方には大変お世話になりました。特にしのぶ先生には2度までもお世話になりありがとうございました。
時間が合えばまだまだトレーニングに精進したいのですが。
その時はまたよろしくお願いいたします。