綾瀬市 Nさま ブルーノくん (ラブラドール・レトリーバー♂)

綾瀬市 Nさま ブルーノくん (ラブラドール・レトリーバー♂)
子犬の頃からやんちゃでしたが、子犬なんだからこれが普通だよねと思っていました。
家具や壁を破壊されてもラブラドールだし、大型犬だしとある程度は仕方ないと許容していました。
そんな私たちをチョロいと思ったのかブルーノはどんどん好き勝手をする様に
気にいらない事をされると唸る、怒られても無視、特に主人への態度はひどく近付くだけで唸り、本気の噛みつきをする始末
3歳過ぎれば大人しくなると周りや家族から言われていましたが、3歳までこの状態?
3歳になる前に家と体と心までがボロボロになる!と思い
反対する家族を説得してスクールにお願いする事にしました。

レッスンでは基本的な事をコツコツやり続け、
わからない事は丁寧に教えていただけましたし
ブルーノの性格の事
犬という生き物の事
色んな事を知れて本当に楽しかったです。
預託を3ヶ月、出張を3ヶ月終えた今とても穏やかに過ごせています。
ハウスといえばハウスへ行き、して欲しくない事はいけないといえばやめてくれます
散歩中もリードを持つこちらを気にして歩いてくれます(前は自分勝手にずんずん進んでました)
もちろん犬らしくやんちゃな時もありますが、全然可愛いものです
犬猿の仲だった主人とも今では添い寝が出来るほど仲良くなりました。
ラブにしては珍しく神経質で気難しい性格を見抜き、ブルーノにあったレッスンをしてくださった山内先生をはじめとする先生方には感謝しかありません!
また小さな子供連れでも心良く受けいれていただき、一緒にレッスンを受けさせてもらえたのも本当にありがたかったです。
あのまま3歳になるまで我慢していたらと思うと恐ろしいです
きっと3歳になってもさらにパワーアップした問題犬のままだったと思います。
心強くて素敵なスクールに出会えて本当に嬉しいです、ありがとうございました。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。