座間市 Iさま リマちゃん (ラブラドール・レトリーバー ♀)

座間市   Iさま リマちゃん (ラブラドール・レトリーバー ♀)
リマの問題行動について初めて相談した時、先生が一言おっしゃられました。

「それはリマのわがままです」

正直びっくりしました。
え?本当に?と。

それまでネットで色々と調べて、リマの躾をしてきているつもりでいましたから。

お散歩ではグイグイ引っ張り、リマのお散歩のハズがこちらがお散歩されている状態。

人に会えば誰でも構わず飛びつく。

家の中でしちゃいけない事を怒っても、何度も繰り返す。

一番頭を悩ませたのは、人の気配が無くなると何時間も鳴き続ける事でした。

でも、「犬は3歳ぐらいになれば落ち着くって言うし、こんなもんだよね。」

と、リマの問題行動の原因が、リマとの関係性を築けていない事によって引き起こされているという事実にさえ気付かずにいたのです。

しかし日々の生活の中で、一向に解決しない状況によるストレスが、だんだんと溜まっていくもの。

ある時からリマを置いて家を出る事が億劫になっていきました。

外出していてもリマの様子が気になる。

帰宅してハウスを見ると、数時間一心不乱に吠えていたであろうヨダレの水溜まり。

ハウスの中で暴れる事によってリマの鼻の上は傷ができ、いつもおハゲに。

帰宅後に変な方向を向いているハウスを見てはがっくり…。

この状況が一体いつまで続くのか…。
リマの犬生、十数年間このままなのか…。

リマを置いて外出できないストレスも重なり、思い描いていた犬との生活とはほど遠い現実に打ちのめされそうになりました。

このままの状況が続けば、可愛くて仕方がない家族のはずのリマなのに、まっすぐに見つめる事が出来なくなりそうでした。

このままではいけない。なんとかしなければ。と、藁にもすがる思いであの時ドッグスクールユナイテッドに相談した事。

あの時に思い切って全てを託した事が、これからのリマとの未来を、ガラリと変えました。

会うたびにぐんぐんと変わっていくリマ。

一回のトレーニングの中でも、始まりと終わりで全然違うんです。

そして何より、なぜリマがワガママになってしまったのか。

家庭内の環境での原因を一緒に探し、対策を考えて頂いた事により、飼い主がしなければいけない部分が鮮明になりました。

トレーニングでは犬の性質や、仕草や表情でいまリマが何を思っているのか。様々な知識を教えて頂きました。

きっと飼い主の知識が、より犬の躾に繋がっていくのだと思います。

日々更新されるインスタグラムでは楽しそうに遊ぶ姿を見る事が楽しみでした。

一度ここでトレーニングは終了になりますが、あまりにもスクールでの様子が楽しそうなので、また時々お願いしたいと思っています。

ドッグスクールユナイテッドにお世話になる前では考えられなかった、リマとの新しい生活がはじまりました。

今まで行けなかった場所にもリマを連れて行けるようになり、選択肢が増えました。

これからの犬生たくさんの思い出を一緒に作っていきたいと思います。

ドッグスクールユナイテッドの皆さん、本当にお世話になりました。

あの時リマをお願いして本当に良かったと思います。ありがとうございました。

何かあった時に頼れるスクールがある事は、これからの生活においても、とても心強いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。