茅ヶ崎市 大友さま ぎんたくん(カニンヘン・ダックスフンド ♂)

茅ヶ崎市 大友さま ぎんたくん(カニンヘン・ダックスフンド ♂)
ぎんたとの出会いはペットショップでした。

2歳の娘がおり、実家でM・ダックスとチワワを2匹飼っていて、娘が犬好きなのもあり、新しいわんちゃんを迎えたいなと考えていた矢先の出会いでした。

ぎんたと出会う前は、里親を募集しているわんちゃんや、保健所にいるわんちゃんを迎えいれるつもりで探しておりましたが、ぎんたと出会い、この子を迎えいれようと決めました。

ぎんたがうちに来たのは4月17日
私が幼いときから飼っていたM・ダックスのレオ(16歳)が亡くなったのが、その3日前の4月14日ぎんたが来る3日前に忘れられない日となってしまいました。

私はレオが亡くなった悲しみが強すぎて、これからぎんたを迎えいれるのにどうしたら良いんだ…と思っていました。

ぎんたを迎え入れ、一緒に過ごしていくうちに、ぎんたのやんちゃ具合、無駄吠えの多さ、言うことを聞かない…娘を噛む…
悲しみの後にすぐにきた子犬の大変さ…

私は少しノイローゼ気味になっていました。
子犬ってこんなに大変だったのかと…飼っておきながら情けないですが、思ってしまい、頭を悩ませていました

子犬だからやんちゃなのも仕方ない、無駄吠えも、言うことを聞かないのも、娘を噛んでしまったのも、しつけをしっかりできてない私のせいだ…でもどうしたら…と悩んでいました。

磯山先生にお願いする前に、違うスクールに通わせていましたが…あまり進展なし…
ドックスクールはどこが良いのか…と色々な場所に電話をしたり、検索したり…
そんな時にユナイテッドのサイトを発見。
すぐに連絡しました。

カウンセリングも親身になって相談に乗っていただき、すぐに預託トレーニングが決まりました。

ぎんたは良い子になるのか…私もちゃんとしつけができるのか…半信半疑なところもありましたが、スクールで過ごすぎんたを見ていくうちに、ぎんたの成長が見えてくるようになり、私自身も正しいしつけの仕方、ぎんたとの信頼関係の形成の仕方を教えていただき、私達家族も少しずつ自信をつけることができました。

8月から本格的に預託トレーニングをしていただいてから5ヶ月
ぎんたは、私達家族の言うことを聞くようになり、落ち着いて過ごせるようになり、お散歩も横について歩けるようになり、娘に噛んだりすることもなくなり、お座り、待て、もしっかり身につけてくれました。

亡くなったレオが凄く大人しいコだったのですが、そのコの面影があるかのように見えてくるようにもなりました。(笑)

預託トレーニングを終えて、これからの自宅での生活が本番ですが、家で行えるトレーニングを頑張っていき、少し落ち着いたら次は訓練試験にも挑戦してみようと思っています。

ユナイテッドさんは、広いドッグランスペースもあり、大型犬から小型犬までの様々なわんちゃんともお友達になれて、社会性も身についたと思いますし、Instagramやブログで日々の紹介もしてくれるので、ぎんたの楽しんでいる様子も見られて安心して預けられていました。

ぎんたを一緒に育ててくださり、ありがとうございました

また今後も、引き続きご指導よろしくお願い致します。