座間市 石川様 コタロウくん(豆柴 ♂)

座間市 石川様 コタロウくん(豆柴 ♂)
コタロウ日記

数年前に突然豆柴を飼い始めた私の姉。
女の子でビビりな所はあるけどとっても良い子で、その頃から私もいつか犬との生活をしてみたいなと思う様になりました。

愛護センターへ行ってみたりペットショップ巡りをしたり!
時間があると立ち寄ってみる生活をしていました。

そんな夏のある日、ふらっと入ったペットショップで私たち夫婦を迎えてくれたのがコタロウでした。

一目惚れの様な運命を感じ、抱っこをさせてもらい、その日のうちに家族に迎えようと決めました!
これから楽しい生活が待っている!!
そんなワクワクした気持ちを持って!

うちに来てからはすぐ体調を崩し、病院通いが始まり、病院の先生からも『これはしつけコースかなぁ』などといわれる始末。
私は犬を飼うのは初めてでしたが、うちに来てからのコタロウは我が強いというか、諦めが悪い所があって
仔犬ってこんな感じ?なんか思っていた犬との生活とは違うよーな…。そんな違和感がありました。

早速、病院で紹介して頂いた出張トレーナーの方にも来ていただきましたが、体験学習みたいな段階で、『早めにきちんと集中的にしつけをした方が良いと思う。この先何十年と一緒に生活してお世話をしていくのは飼い主さんです』と。やはり私の違和感は的中し、仔犬の頃からのこの我の強さはきちんとしたしつけが必要だと指摘されました。
そして、ユナイテッドさんに出会いました。
私は迷わず預託コースを選びましたが、周りからは『1番可愛い時期に一緒に居られないし、自分達で躾が出来ないなら仔犬の頃から飼う意味ないじゃん』
などと言われ、正直悩みました。
でも、夫婦で話し合って預託コースでお願いしました。

ユナイテッドさんの凄く良いなと思った所は、週に2回ほどの面会は必須なので、プロの方の手を借りつつもきちんと飼い主である私たちがコタロウをしつけできる所です。
そして、飼い主もしつけの仕方を教えて貰える所。
犬初心者の私は、褒め方や叱り方も分かりませんでしたが、一緒にトレーニングを受け、コタロウと一緒に学び、成長出来ました。
今では小さく唸ったり、鼻の上をヒクヒクさせることはありますが、昔に比べたら我慢する事が出来る様になり、私自身も我慢させる事が出来るようになりました。
2ヶ月はホントにあっという間で、またうちに帰ってきたコタロウ。
これからもユナイテッドさんに教わった事を継続して、楽しい犬との生活をおくっていきたいです!
たくさん心配してくれたしのぶ先生、本当にありがとうございました!
また会いに行きます!!