相模原市 河原様 たもつくん(柴犬 ♂)

相模原市 河原様 たもつくん(柴犬 ♂)
愛犬、柴犬たもつは1歳7ヶ月から3ヶ月間ユナイテッドさんに預託でお世話になりました。
夫婦共、犬を飼ったことが無かったので何も分からず本やネットで試行錯誤で育てていました。
小さい頃から足元が気になるのか足、靴下など噛み癖があり一時は困ったなぁと思う程度でした。その頃ユナイテッドさんを知っていれば良かったのですが、、
そのうち成長すれば良くなると安易な気持ちでいました。

お散歩が出来るようになり最初の頃は柴犬にしては珍しいぐらい犬、人に大丈夫ねと言われていたのですがだんだん大きくなるにつれ犬に対しての威嚇、唸りが酷くなっていきました。お世話になる何ヶ月前頃には黒の上下の洋服を着てる人、目線が一緒の子供にまで唸るようになってしまいこの先長い散歩生活それを避けていくのは大変だと思い色々調べた結果ユナイテッドさんに行き着きました。

最初のカウンセリングにお伺いしてまず驚いたのはとても清潔感があるスクールだと思いました。

要先生とお話しをさせて頂いた時、柴犬特有のワガママ、頑固、臆病、、
その時には順位までもたもつが一番になっている事に気付かされました。
お話ししている最中も私達夫婦、たもつの様子を何気に見ているのでしょうね。
たもつにとっての躾、私達が何をやるべきかと的確にお話しして下さいました。
要先生のお話も気さくに分かりやすく納得する事ばかりで、ここにたもつをお願いしよう!と即決に思いました。

預託をはじめて2週間が経ちトレーニングがスタートする時しのぶ先生にお会いしてビックリしました。
こんな可愛らしい方が先生⁈
と。ところが親切、丁寧、わかりやすく時には厳しく。
みるみるたもつの顔も変わっていくのがわかりました。
ワガママ顔ではなく上手く言えませんが大人顔?凛々しい顔?明らかに違いがわかりました。
私達夫婦もたくさん勉強させて頂きました。
しのぶ先生とちょっとした合間に色々とお話しするのがとても楽しい時間でした。
山内先生もちょうど娘、息子と同年代、とてもしっかり、きちっと指導されてて驚きました!

とにかくスクールの様子を毎日見るのが楽しみになり他のワンちゃん達にも興味が湧いてしまうほんとにいいスクールです!
これから先たくさんお世話になると思いますがたもつ共々宜しくお願い致します。