座間市 Mさま シャンテくん(ボーダー・コリー ♂)

座間市 Mさま シャンテくん(ボーダー・コリー ♂)
①トレーニングを始めたきっかけは?
初心者には非常に難しい犬種だと聞いていたボーダーコリーを4ヶ月の状態で迎えることを決め何から何まで不安しかなかったのですが、とにかく悪い癖が出る前に社会化を積ませて犬にも外にも人にも慣れてもらおうと思い、先住犬もお世話になっていたユナイテッドさんにお願いすることを決めました。

②どのトレーニングコースを選びましたか?
出張トレーニング

③選んだトレーニングコースの理由は何?
家に来て1週間後にはカウンセリング、その次の日にはスクールに入れたので家と先住犬と飼い主にも同時に慣れてもらうため出張トレーニングにしました。

④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
最初は体力のままに先住犬を追っかけまわしたりしてなかなかマテも入らなかったのですが、トレーニングを重ねていくうちにこちらの言うことにも耳を傾けられるようになったのが印象的です。
なによりトレーニングを始めた時期が早かったおかげか破壊活動や犬や人に対する凶暴性がでなかったことに本当に安心しました。

⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?
もともと甘ったれで、落ち着いた賢いボーダーコリーとはかけ離れたシャンテですがその分愛嬌大爆発の愉快で優しい子に育ってくれました。そして当初危惧していた、繊細さや賢さゆえの凶暴性、破壊活動、他の犬や人と仲良くできない、飼い主の言うことを一切聞かない我儘や傲慢さ、苦情が来るほどの吠えなどは迎えた時から現在までほぼほぼ皆無でほっと胸を撫で下ろしております。
なにより、先生方がいてくれたからこそ4ヶ月という普通よりも遅めの時期にボーダーコリーという難しい犬種を迎える事が出来ました。
ユナイテッドさんの存在を知らなければ、先住犬のフィーカが先生達にお世話になっていなったら、素人だけで育てるのは荷が重いとシャンテは迎えていなかったかもしれません。
今の賑やかで楽しい生活は先生方のおかげです。
本当にありがとうございました。