横浜市 Kさま くくるちゃん(シベリアン・ハスキー ♀)

横浜市 Kさま くくるちゃん(シベリアン・ハスキー ♀)
預託トレーニングにしよう。
 そう心に決めたのは、くくるをお迎えして1ヶ月もかかりませんでした。
 近付く度に増える傷と好奇心のまま飛び出すお散歩。前者は人にひどい自傷癖を持っていると思われ、後者はくくるの身の安全が確保できないと震えました。もちろん、その他にもいろいろありました。自分自身を責めてみたりもしましたが、ある日「餅は餅屋というじゃないか。人間も学校に行くのだから犬も学校に行けばいい」と開き直りました。
 しかしながら、くくるは内弁慶の神経質なきかん坊でしたので、どのトレーナーさんにお任せするのがいいかと悩む日々でした。そんな折、ユナイテッドさんのホームページのシェパードを見て、ここにお願いしようと決めました。直感的な部分もありましたが、結果として大変良かったです。
 お願いして1週間経った初めて一緒にトレーニングした日に感動したことは、噛まなくなったことです。一緒に遊ぶことも辛くなるくらい噛み付いてきていたのに、飛びかかってはくるものの歯をあててもこなくなっていて本当に驚きました。
 スクールを選ぶ際の一つの基準として、飼い主である私もレッスンをしていただけるところ、というのを探しておりました。その点においてもユナイテッドさんはとてもよくレッスンをしていただき、怒り方・褒め方など、くくるとの接し方を根気良く教えてくださいました。
 くくるのお転婆はまだまだ落ち着きませんが、今は以前のくくるを知る方々に、お姉さんになったねと日々しみじみ言われています。
 2歳になるまでにはもう一度お世話になろうと思っています。
 先生方、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。