海老名市 Mさま そう太くん(ボーダー・コリー ♂)

海老名市 Mさま そう太くん(ボーダー・コリー ♂)
①トレーニングを始めたきっかけは?
なんでボーダー・コリーにしちゃったんだろう、とにかく不安でいっぱいでした。
噛みつきがひどくて、身体にも触れない状況で、毎日憂鬱。(ピラニア期)
当時、街で見かけたボーダー・コリーが飼い主を引っ張って、目をギラギラさせていたのを見かけて恐怖!
大型犬を育てた自信はあったのですがお迎えから1ヶ月は色々と試してみましたが全くダメでした。
先代犬がパピートレーニングでお世話になった要先生が大好きで、本当に犬のことが好きで熱心なご夫婦の印象でしたので、ワクチン3回目が終了し、お外に出れるようになったタイミングでユナイテッドにお願いしました。

②どのトレーニングコースを選びましたか?
出張トレーニング

③選んだトレーニングコースの理由は何?
しばらくは、そう太をお迎えしたことを知人に言えないくらい憂鬱で、預託トレーニングで早く問題改善したいと思いましたが、週2回でレッスンに伺うのがむずかしかったので出張トレーニングでお願いしました。


④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
嬉しそうに、お迎えキター!と出かけて行きますが、最初の頃は帰宅すると忘れてましたね(笑)
レッスンの度に少しずつ変化を感じたのは、飼い主として嬉しかったです。
トレーニングを開始して約3ヶ月、苦手なお尻や足も触れるようになり、表情も出てきて本当にうれしかったです。
1つの問題を解決したと思ったら次の問題を引き起こし、問題の問題のオンパレードなそう太でしたが、(噛みつき、破壊、車・電車の追いかけ、去勢後の散歩中の吠え、引っ張り等々)親身に話しを聞いてくださり、合同レッスンでの飼い主訓練⁉︎で改善していき、心強かったです‼︎
お友達と上手にワンプロできたり、会う人に落ち着いているねって言われてうれしいですね。
日中も大人しく過ごせていますし、一緒にいて楽しいです!


⑤これから、どのようなワンちゃんになってほしい?
まだ1歳5ヶ月、油断できない面も多々ありますが、飼い主の言葉に耳を傾け、落ち着いて行動できる子になってほしいです。