座間市 M様 ウィリーくん (ミニチュアダックスフンド ♂)

座間市 M様 ウィリーくん (ミニチュアダックスフンド ♂) ウィリーが2か月の預託トレーニングおよび10回の出張トレーニングを終えてから、約1か月が経過しました。
山内先生から「自分ひとりで大きくなったと思っている」と評された彼のマイペースぶりは健在ではありますが(笑)
それでも平和で楽しい毎日です。トレーニング前の生活からするともう雲泥の差です!

ペットショップにそこそこ長くいた子なので良くも悪くも独立心旺盛、抱っこしようとすれば噛む、トイレもなかなか覚えてくれない、オヤツがなければ全く言う事をきかない…信頼関係を築きたいと思っていても全然思うようにはいかず、生傷ばかりが増える日々。
「これはプロの手を借りた方がいいのでは…」
そう思い、しつけ教室などを検索していてたどり着いたのがユナイテッドさんのHPでした。
本格的に預託トレーニングをお願いしたのは今年の1月、それからたった約半年後の現在ですが変化は劇的です。トレーニングをお願いして本当によかったと思っています。
私を飼い主と思っておらず、なあなあの甘い叱られ方に噛み付いて反発していたウィリーが、今では私の目を見て指示を待ちます。【マテ】の汎用性の高さに本当に助けられています。
以前はお散歩中に出会うワンコさんにうまくご挨拶ができなかったのですが、スクールでたくさんの仲間たちに文字通り揉まれて(笑)すっかり社交的になりました。
今では自分からシッポを振って近づいて行きますし、飼い主さんにもご挨拶して可愛がってもらえて、見ていて本当に嬉しいです。トレーニングのために教えて頂いた三川公園は、今ではウィリーのお気に入りのお散歩コースのひとつになりました。
教え方ひとつでこんなに違うんですね。
昔、「ダメな犬はいない、ダメな飼い主がいるだけ」とどこかで見た記憶があるのですが、本当にその通りだなと思います。鍛えて頂いたのは私のほうですね。
ありがとうございました。
またの機会にもぜひ、よろしくお願い致します。