大和市 Mさま シロモくん(ミックス犬 ♂)

大和市 Mさま シロモくん(ミックス犬 ♂)
①トレーニングを始めたきっかけは?
言うことを聞かなくなり、家族を噛むなどし始め、この先の10年20年を考え今しかないと思ったためです。

②どのトレーニングコースを選びましたか?
預託トレーニング(3ヵ月~4ヵ月)
初対面(カウンセリング)の時には、山内先生には手を触れてもらえるような状態ではなかったです。

③選んだトレーニングコースの理由は何?
このタイミングでしっかりと関係性を築きたかったことと、みんながしているように散歩の時も犬同士や飼い主同士で立ち話でもできたらいいと思ったためです。

④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
スクールでのレッスンで久々会った時は見違えるようでした。試すような素振りも見えましたが、ちゃんと言うことを聞くようになっていました。
また、SNSではワガママ・協調性に欠けるといつも見ていましたが、3ヵ月経つ頃には少しずつ馴染んできていると感じ、このままもう少しやると更に変わるかと思い1ヵ月延長しました。

⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?
言われていることをちゃんと理解し、指示なども聞くようになりました。
自宅でも引き続きトレーニングは必要だと思いますが、基本ができているので飼い主側に甘えや妥協がでなければ大丈夫だろうと感じています。

また、あと1ヵ月預託していたらもっと他のワンちゃんとの関係が築けるのではないかと思いましたが、いつまでもスクールに頼っていてはいけないと思い、4ヵ月で本帰宅にしました。
帰宅してから1ヵ月、思い切り動き回れる環境ではないですが、散歩の時間を長めにしたり公園に連れて行ったりしています。まだおっかなびっくりですが、他のワンちゃんとの交流もでき始めていますし、シャンプーやブラッシングも我慢する様子を見せながらも頑張っています。
最後に、このスクールに決めたのは預かっているワンちゃんのことを第一に考えていると感じたからです。
私達の不安や要望にも対応していただき、このスクールで良かったと思っています。