町田市 溝口さま ビスコちゃん(ラブラドール・レトリーバー ♀)

町田市 溝口さま ビスコちゃん(ラブラドール・レトリーバー ♀)
① トレーニングを始めたきっかけは?
6歳を過ぎ、頑固さや強さから散歩で出会う気にいらない子に飛びかかって吠えることが多く見られるようになったことや、普段落ち着きがないことが多いことで、大型犬ということもあり、トレーニングの必要性を感じたことです。

② どのトレーニングコースを選びましたか?
週2回の出張トレーニング
10ヶ月後位からは週1日のオーナーレッスン

③ 選んだトレーニングコースの理由は何?
はじめの頃は登校拒否反応も多く、かなりスクールでは緊張していた姿があり、最後までランの中でリードは取れませんでした。
4〜5ヶ月くらいから少しずつ成長が見られてきたかと思います。落ち着きや聞き分けに成長を感じるようになってきました。
1年経つ頃にはかなり成長してきて、散歩時に会って吠えかかっていた子にも、我慢ができるように成長してくれました。

④ 実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
トレーニングを始めたのが遅かったためか、社交性などはやはり限界を感じましたが成長してお散歩ですれ違うくらいはよく出来ており、一緒に生活をすることが楽になり、また楽しくなったと実感しています。
また、犬のことを学ばせてもらうことで、見守る側の姿勢や見方や考え方もとても勉強になりました。

⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?
お散歩で他の犬とのすれ違いが苦手で吠えてしまうのも、グランベリーパーク内でのお散歩で見事にクリアしていて、あっぱれな完成度でした。
ネットだけでは知り得なかった情報や、困難の対処方をご指導くださり、本当に救われました。