厚木市 嵯峨さま ルッカくん(M IX犬)

厚木市 嵯峨さま ルッカくん(M IX犬)
①トレーニングを始めたきっかけは?
 ルッカは成犬になってから迎え入れた子なので、トレーニングの必要性を感じていました。
 具体的には、散歩時の引きが強かったり、「ハウス」が出来ない。
 留守番時はひとりでいることが我慢できずに、リビングのドアを破壊したりしていました。

②どのトレーニングコースを選びましたか?
 預託トレーニング

③選んだトレーニングコースの理由は何?
 カウンセリングの時、しのぶ先生から預託と出張の違いを教えていただき、ルッカの状態から預託トレーニングが合っていると思いました。

④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
 トレーニングを始めてから数週間後の初めての合同レッスンで、既に「つけ」や「待て」が出来るようになっていて感動しました。
 一番苦手だった「留守番」も、色々な方法を試していただき、ある時点から何事もなかったかのように問題がなくなり驚かされました。

⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?
 しのぶ先生からは、早い段階でルッカの問題点を明確に指摘してもらい、将来的なことも含めてお話していただけたので、私たち家族も覚悟も決めてトレーニングに挑むことが出来ました。
 トレーニング当初、クレートの扉を破壊して事務所内を勝手に歩き回っていた子が、今では自分からハウスに入り、大人しくしていることが出来ます。
 コマンドにも従うことが出来るようになりました。
 また一番の問題だった留守番時の破壊行動や吠えがなくなり、本当に預けて良かった、と心から思います。
 3か月という長い間、本当に色々お世話になり、ありがとうございました。
 教わったことを忘れず、今の状態をしっかりキープしながら、ルッカと共に楽しく過ごしていきたいと思います