大和市 増田様 シルヴィーちゃん(イタグレ♀)

大和市 増田様 シルヴィーちゃん(イタグレ♀)
①トレーニングを始めたきっかけは?
生後2ヶ月でお迎えした時から、甘噛が酷くてお転婆!イタグレは初めて飼う事もあって…早くに躾なければ大変な事になりそうな予感…
先住犬のトイプーにもマウンティングしたり、追いかけ回したりと。
先住犬の為にも、トレーニングする事を決意しました。


②どのトレーニングコースを選びましたか?
パピートレーニング→出張トレーニング→オーナーズレッスン


③選んだトレーニングコースの理由は何?
お預けする預託トレだと、早くに完了するとも思いましたが…
パピーという短い期間を一緒に過ごしたかったので、先ずはパピトレから出張トレ、最後は私達飼い主がしっかり勉強する為にオーナーズレッスンを選択しました。


④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?
パピトレで、甘噛を無くす為に服従させる事を学び、劇的に変わったのを感じました。
それからは、一日お預けする出張トレーニングで犬の社会性のお勉強に。
この間5ヶ月あまり、落ち着きが出て来て、アイコンタクトが取れるようになり…トイレもほぼ完璧に。
オーナーズレッスンになってからは、お散歩を中心に教わりましたが…目標の2頭引きもすんなりと出来る様になり、先住犬とも仲良くとまでは行かないものの…苦なく共存する事ができています。


⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?
トレーニングを終えてみて、早くに始めた事が正解だったと、感じました。自己流でやっていたら、今頃大変だったろうと。
そして、躾が上手く行かず、迷った時に相談出来たのも良かったです。
躾には根気が入りますが…上手く行かない時も、間違ってないのでこのまま続けるように…トレーナーさんに言って貰えた事で、自信を持って継続できました。
8ヶ月あまりのトレーニングで、家庭犬としての基礎が学べて、犬との生活が益々楽しくなりました!
ありがとうございました。