海老名市 青野様 あおくん(柴犬)

海老名市 青野様 あおくん(柴犬)
①トレーニングを始めたきっかけは?

攻撃性が強く、癇癪を起こして噛んでくるようになり今度の生活について悩んでいたためです。

あおは生後2ヶ月の頃にお迎えしました。
お迎えした当時から、常に噛んでいるような感じだったのですが自然と収まるかなと様子を見ていました。
しかし、日に日に噛む力が強くなり、触ろうとすると噛むため腕は傷だらけで思うように触ることもできない状態でした。

お散歩の練習をしるために首輪をとリードをつけようとしたところ、首輪すら付けられず、思い切り噛みついてきました。
マンションのエレベーターに乗る際にはだっこして移動をしなければなりませんが、だっこをすると癇癪を起こし大声で鳴いて噛みつき、お散歩すらいける状態ではありませんでした。

初めて犬を飼ったため、自分なりにYouTubeなどみて実践、勉強していましたが日々攻撃性が増し状況は悪化していくばかり。
この先何年も過ごしていくうえでこの状態はまずいと思い、プロに託すことにしました。

②どのトレーニングコースを選びましたか?

預託トレーニング、出張トレーニング

③選んだトレーニングコースの理由は何?

生後4か月のパピーで、ずっと離れるのは寂しいかと思い、出張トレーニングをお願いする予定でした。
しかし、エレベーターも乗れない状態で都度お預けすることも難しい状態だったため、預託トレーニングでお願いすることにしました。

④実際にトレーニングが始まってみて感じたことは?

お預けしてから1週間、初めての面会ではすでに別の犬のように変化していました。
ずっと悩んでいた甘噛みも一切することなく、触れられる状態になっていました。
週2のトレーニングでは、会うたびにできることが増えお利口になっていて毎度感動していました。

2ヶ月の預託トレーニングが終わり自宅に戻ってきた時、思い描いていた犬との生活ができて本当に嬉しかったです。
今では攻撃性はなくなり、コマンドをかけると自ら動いてくれるようになりました。

また、預けた当初は噛みさえ直ってくれればいいなと思っていましたが、爪切りやシャンプーなど、自分では絶対にできないと思っていたこともすべて自宅で完結させることができています。

離れている期間は寂しかったですが毎日インスタで様子を確認ができ、愛情を持って接していることを実感でき安心してお預けすることができました。

⑤トレーニングを終えてみて感じたことは?

しのぶ先生にトレーニングをお願いして本当に良かったなと思います。

トレーニングを始めるにあたり、他のスクールの先生にも相談していましたが、しのぶ先生とのカウンセリングの際に「いまよりもっと可愛くしてお返しします」というお言葉をいただき、先生にお願いすることに決めました。
トレーニングが終わり自宅に帰ってきましたが、本当に今が一番かわいいです!!
貴重なパピーの時にお預けすることは少し悩みましたが、先生ことを信じてあの時預ける決心をして本当に良かったです。

また、犬だけではなく、飼い主の接し方も大変重要であることを学びました。
トレーニングの中では、犬の行動理由について都度細かく教えていただき犬の声を代弁していただいたのがとても印象的です。
私たちの行動を変えれば、犬の行動も変わることを実感しました。

今後も自宅でのトレーニングを継続し、今の状態をキープできるようにがんばります。
あおをかわいいわんこにしてくださり、本当にありがとうございました!